野宿ポイントの発信など、昔ながらの歩き遍路を追求するサイトです。

☆ 野宿ポイントの発信など、昔ながらの歩き遍路を追求するサイトです。⇒profile

歩き遍路は毎日20Km2ケ月間歩くので、足の疲労を出来る限り少なくする必要があると思い、色々と試してきました。既存のシューズだけだと17Km越えたくらいから指の付け根付近が痛くなってくるので、それを解消するために足裏パッドを使用することにしました。足裏パットを使用すると足の疲労感はかなり改善しました。今まで使ってきたものは以下の写真の通りです。

第1世代は、短い距離なら良いのですが、10Kmくらいになると、私の歩き方の癖もあるのでしょうが親指のほうにジェルシートが寄ってしまい、小指付近に肉刺ができてしまいました。それで改善したのが第2世代です。これは耐震用ジェルシートを購入して自作したものです。ジェルシートの寄りは改善したのですが、シート厚が3mmと既存商品より1mmほど厚いことから、装着感が少し硬い感じがします。特に支障はないのですが、2か月間使っていると何かしら問題が出てくるのではないのかと思っています。それでネットを色々調べていると第3世代の商品を見つけました。今日使ってみたのですが特に問題無いようです。
歩き遍路には第2世代と第3世代の2種類を持っていきたいと思っています。


コメントはお気軽にどうぞ

コメント欄は必須項目です。メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。